ソナタ―作品と形式
クラシック音楽に関する紹介や解説において、「ソナタ」という言葉をよく目にするかと思います。
もちろん、その意味内容を知らなくとも、クラシック音楽を愉しむことはできるわけですが、知ることでさらに視界が開け、視野が広がることもあるでしょうし、何より、疑問点があると気持ちが落ち着かない人もいらっしゃるでしょうから(実は私がその一人)、蛇足と思いながらも、ここでそのご説明をしておくことにします。
まずは言葉の由来から始めましょう(音楽用語の常として、以下の記述に現れるのはいずれもイタリア語です)。
ソナタ(sonata)とは、「鳴り響く」という意味の「ソナーレ(sonare)」に由来する語で、「(楽器により)演奏されるもの」を意味します。
それゆえ、日本では 奏鳴曲(そうめいきょく)とも呼ばれます。
一方、このソナタの対義語として、「歌う=カンターレ(cantare)」から生まれた「カンタータ(cantata)」があることも、覚えておくとよいでしょう。
さて、クラシック音楽において、「〇〇ソナタ」と言えば、これは作品ジャンル、およびそのジャンルに属する作品を示します。
すなわち、交響曲、協奏曲、オペラなどと肩を並べるものとして、ピアノソナタ、ヴァイオリンソナタなどがあるわけです。
このソナタの概念も時代により異なりますが、これが確立されたのは、モーツァルトも属する古典派の時代で、ここにフォーカスすれば、次の三つの特徴を有する作品と言えます。
・原則として3または4楽章からなる器楽曲
・第1楽章はソナタ形式(後述)をとる (ただし、例外も稀ではない)
・楽器編成は「独奏楽器1」、または「独奏楽器1+伴奏(通常はピアノ)」
ここで、例えば交響曲・協奏曲も、一般的に第1楽章はソナタ形式で書かれますし、さらにご存じの通り楽章数はまず3か4なので、上の最初の二つの条件は満たしますが、最後の編成が異なるため、普通ソナタとは呼びません。
強いて言うなら、それぞれ「オーケストラ・ソナタ」、「独奏楽器(例:ピアノ)とオーケストラのためのソナタ」とでもなりますか。
なお、規模の小さいソナタ作品を、特に「ソナチネ」ということがあります。
最後に、ソナタ作品の条件の中に出てきた「ソナタ形式」についてご説明しましょう。
この言葉は「楽曲の形式(略して楽式とも言われます)」の一つを意味します。
すなわち、クラシック音楽作品の基本単位、続けて奏されるまとまりとしての楽曲(例えば一つの楽章)が、どのように成り立っているかという、その型の一つであり、具体的には以下の形式を指します。
序奏→提示部(第1主題、第2主題)→展開部→再現部(第1主題、第2主題)→結尾部
ただし、厳密にこの形式をとる楽曲は決して多くなく、序奏や結尾部が省略されたり、あってもごく短いものだったりするのが普通です。
その意味で、より大まかに
提示部→展開部→再現部
なる構成をソナタ形式と考えることもあります。
ソナタ形式における、提示部と再現部についてはご説明するまでもないでしょうが、それらの間に置かれた展開部とは、謂わば主題を素材としながら、それをさざまな手法で料理する部分で、ここで楽曲に色彩が添えられたり、別の情調を加味されたりする訳です。
以上、おおよそこれくらいのことを頭の片隅に入れておけば、今後、作品紹介・解説をお読みになる際も戸惑うことはないでしょう。