モーツァルト・カフェ|名曲・おすすめ作品・エピソードなど

不世出の天才作曲家W.A.モーツァルト。その名曲・代表作・おすすめ作品をはじめ、生涯や音楽上のエピソードなどをご紹介します。

ピアノ・ソナタ 第6番 ニ長調 K.284(K6.205b)

1774年、18歳になった青年音楽家モーツァルトの元に、バイエルン選帝侯マクシミリアンIII世ヨーゼフから謝肉祭用イタリア語オペラの作曲依頼が届きました。

 

もちろんモーツァルトはこれを快諾して鋭意作曲に取り組み、オペラ・ブッファ(喜歌劇)「偽の女庭師 K.196」を書き上げるとともに、この作品を上演するため12月6日にザルツブルクを出発、翌年3月初めにかけてミュンヘンを訪れました。

 

オペラは大きな喝采を博しましたが、出演歌手が病に倒れるといった不慮の出来事などのためわずか三回で打ち切られ、これをきっかけに然るべき職を――と目論んでいたモーツァルト、そして父レオポルトの目論見はまたしても水泡に帰したのです。

 


その失意もあったのでしょうか、モーツァルトはしばらく作曲の筆をおいていましたが、やがてこれもマクシミリアンIII世からの求めに応じて「聖節の奉献歌 "主の御憐みを" ニ短調 K.222(205a)」 を書き、さらに続いて、選帝侯の侍従を務めていた音楽愛好家のデュルニッツ男爵のために、六つのピアノ・ソナタを作曲しました。

 

モーツァルトがこのジャンルに印した初めての足跡です。

 


以前は、この内の第5番まではミュンヘンへ出発する前に故郷ザルツブルクで書かれ、デュルニッツ男爵のためにものされたのは第6番のみと考えられていたため、前者を一括して「ザルツブルクソナタ」、そして第6番を「デュルニッツ・ソナタ」と呼んでいましたが、その後の研究により全六曲がミュンヘンで誕生したというのが定説となっています。

 

しかしながら、長年の慣例を踏襲して、現在でも第6番に「デュルニッツ・ソナタ」の名を冠し、他の五曲と一線が画されることも稀ではありません。

 

 

 

 


そして実際、これを先立つ五作品と並べると際立った特徴がいくつも目に付きます。

 

先ず、作品の物理的規模、すなわち演奏時間が他のほぼ倍に当たる30分にも喃々とする長さを具えていること。

 

加えて音楽的にも、当時次第にその可能性が追及されてきていたピアノという楽器の能力を遺憾なく発揮した大きな世界を描出していることが一聴して看取されるでしょう。

 


また、初めて変奏曲が取り入れられており、終楽章に置かれたそれは、変奏の数・多様さなどさまざまな面において、独立した作品としても何ら違和感のない充実度を示しています。

 

特に、変奏曲に初めて現れた短調の第7変奏は、慎まくも何と見事な効果を醸していることか。

 


モーツァルト自身、この作品には大きな自信を持っていたようで、1777年に母マリア・アンナとともに行ったマンハイム・パリ旅行においても折に触れて演奏したことを故郷の父に宛てた手紙に認めている他、1784年には新たに居を構えたウィーンの地で、「ピアノ・ソナタ 第13番 変ロ長調 K.333」「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第40番 変ロ長調 K.454」という後の秀作とともに楽譜を出版しています。

 


旅先のミュンヘンで書かれた初めてのピアノ・ソナタは、モーツァルトにとって文法習得の意味も多分にあったはずですが、この「第6番 ニ長調」で早くも一つの俊峰を極めてしまったと言っても、強ち間違いではないように思います。

 


☆ピアノ・ソナタ 第6番 ニ長調 K.284(K6.205b)
第1楽章 アレグロ(Allegro)
第2楽章 ポーランド舞曲風ロンド:アンダンテ(Rondeau en Polonaise: Andante)
第3楽章 主題と12の変奏[:アンダンテ](Thema mit 12 Variazionen)

https://www.youtube.com/watch?v=pw7izXch19M