モーツァルト・カフェ|名曲・おすすめ作品・エピソードなど

不世出の天才作曲家W.A.モーツァルト。その名曲・代表作・おすすめ作品をはじめ、生涯や音楽上のエピソードなどをご紹介します。

弦楽四重奏曲 第18番 イ長調 K.464 (ハイドン・セット第5番)

弦楽四重奏曲 第17番 変ロ長調 K.458 "狩"」により、謂わばこのジャンルの新たな可能性と自らのアイデンティティとの両立を成し遂げ、明るい陽光の下、色彩に満ちた世界を提示したモーツァルトですが、その二ヶ月後の1785年1月10日の日付とともに自作品目録に完成を記された「同 第18番 イ長調 K.464 (ハイドン・セット第5番)」で、再び淡然たる色調へと回帰します。

 

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ただ、同セットの前半三曲に感じられる冷厳さは影を潜め、代わりにあたかも俗世の柵を超脱したかの如き静謐さに満ちています。

 


このイ長調四重奏曲を聴いて先ず気付くのは、厳密に数えるまでもなく、作品を構成する音の総数が少ないことに加え、それらの跳躍の幅の総量もごく控えめであるという点ではないでしょうか。

 

それだけに華々しいフレーズや聴く者の感性を激しく刺激するリズムに遭遇することはなく、延いては地味な印象を喚起するためでしょう、一般的知名度・人気という点では他の同種作品に引けを取る傾向があるように思います。

 


しかしながら、同作の到達した高みと深みを一旦感取した暁には、単に弦楽四重奏曲の領域に留まらず、広く音楽上の奇蹟を眼前に観る(耳前に聴く)驚嘆を誰もが禁じ得ないところで、このことは、作曲家をはじめ、演奏家音楽学者・評論家の同曲に対する評価が極めて高いという事実を鑑みれば、首肯されるに違いありません。

 

 

この作品において、モーツァルトは新たな音楽的遠近法の案出を試み、見事なまでに成功させた感が強く、これを、浮世絵をはじめとする日本画に触発され、消失点を設定することにより二次元平面に立体的表現を可能とする西洋絵画の伝統的遠近法から脱却して新たな世界を切り開いた印象派やキュービスムに百年余り先立つ、異なる芸術領域における偉大な先例と見做しても、強ち牽強附会ではないでしょう。

 


個人的にそれを最も強く感じるのは、主題と6つの変奏からなるアンダンテの第三楽章。

 

旋律・和声・律動、どれをとっても奇を衒ったところのない単純とも言えるもので、一聴しての印象もそれら要素から自然に滲み出る地味でおとなしい楽曲ですが、心を集中させた時に見えてくる世界の、何と深遠高邁なこと。

 

ここを中心として、着き過ぎず離れ過ぎない他の楽章が、相互に絶妙の平衡を保ちつつ織り上げる音楽は、繰り返しになりますが正に奇蹟というほかありません。

 


これまで折に触れて、モーツァルトイ長調は「天上の調」の性格を強く帯びているのではないかと書いてきましたが、交響曲第29番からクラリネット五重奏曲および協奏曲へと至る階梯に、ピアノ協奏曲第23番の煌めきなどとともにこの弦楽四重奏曲を据えれば、その思いが一層強まるのです。

 


弦楽四重奏曲 第18番 イ長調 K.464 (ハイドン・セット第5番)
第1楽章 アレグロ(Allegro)
第2楽章 メヌエット(Menuetto)
第3楽章 アンダンテ(Andante)
第4楽章 アレグロ(Allegro)

https://www.youtube.com/watch?v=bABjNZnJcp0