モーツァルト・カフェ|名曲・おすすめ作品・エピソードなど

不世出の天才作曲家W.A.モーツァルト。その名曲・代表作・おすすめ作品をはじめ、生涯や音楽上のエピソードなどをご紹介します。

弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421(417b) (ハイドン・セット第2番)

よく知られているように、モーツァルトの作品においては、長調を採ったものがその大部分を占めています。

 

しかしながら、舞曲のような完全な娯楽音楽を除き、各ジャンルの中にわずかながら置かれた短調作品が、それ自体として印象的な光彩を放つと同時に、周囲の楽曲との対照、あるいは共鳴により、当の領域全体を引き締め、より多彩ならしめていることを、全体を俯瞰すべく集中的に聴くことで看取されるように思います。


これは、モーツァルトの全作品中で重要な位置を占める弦楽四重奏曲についても例外ではなく、「第13番 K.173」および「第15番 K.421」という、いずれもニ短調の作品がその役割を果たしており、その内の後者が、今回の主題となります。

 


先に「弦楽四重奏曲 第14番 ト長調 K.387 "春"」でご紹介したように、ヨーゼフ・ハイドンが1782年に出版した「ロシア四重奏曲集(作品33)」に深い感銘と大きな啓発を受けたモーツァルトは、その年の暮れから翌々年まで、足掛け3年の長きに亘って刻苦勉励を重ねた末、全音楽史を通じても最高の弦楽四重奏曲群を書き上げました。

 

これがすなわち、現在「ハイドン・セット」と総称されている6つの弦楽四重奏曲で、その第二作に当たるのが「ニ短調 K.421(417b)」です。

 

 

 

 


すなわち、本作の作曲動機ははっきりしており、その時期についても、後に妻のコンスタンツェが、長男ライムント・レオポルトの出産と時を同じくして書かれたと語っていることから、1783年の6月中頃と考えられています。

 

ただ、このエピソードが真実であるとすれば、その曲調は喜びに満ちたものとなりそうなものの、実際は本作の調性から推して知られる通りと、奇妙な不一致を示しているのです。

 

しかも、同じニ短調をとる、後の「ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466」やオペラ「ドン・ジョバンニ K.527」、さらには絶筆となった最後の作品「レクイエム K.626」などが、暗いながらも熱い焔を燃え盛らせているのに対し、本作はどこまでも冷たく鋭い、あたかも氷から発するかの如き青い炎、ちろちろと揺らめく鬼火の類を連想させる点も異質と言え、個人的には、モーツァルトにしては極めて珍しいホ短調を纏った、「ヴァイオリン・ソナタ 第21番 K.304(300C)」に通ずる情調を感じます。

 

さらに、本作の変奏曲形式のフィナーレに聴けるシチリアーノ風の主題は、上に挙げたハイドンの「作品33」中の第五番にも見られるものの、両者の性格がまったく異なる点にも注目すべきでしょう。

 

その一方、折に触れて現れる、清澄なる諦観とでもいうべき旋律は、この天才作曲家の上記諸作品と共通していることも、また確かです。

 


モーツァルトほど、実生活の状況と、その時に書かれた作品の情趣の乖離が大きな作曲家は他に例を見ませんが、上のエピソードもこれを裏打ちする一つと言えば言えるかもしれません。

 

ただ、次の事実を考慮に入れると、そのような割り切り型の片付けで済ましてしまうことに、誰でも躊躇を感じずにはいられなくなるような気がします。

 

ライムント・レオポルトは、この世にわずか二ヶ月生を送っただけで、8月19日にその命を終えたのです。

 


さて、モーツァルトが心血を注いで書き上げたハイドン・セットは、楽譜出版の際に敬愛に満ちた献辞を送られたハイドンからは極めて高い評価を受けたものの、楽譜の売れ行きは捗捗しいものではなく、特にK.421については、同じ作曲家の一人であるジュゼッペ・サルティに酷く扱き下ろされており、当時の人々にはその真価は理解されなかったようです。

 

しかし、ニ短調ピアノ協奏曲などと同様、ロマン派の勃興とともに再び脚光を浴び、以後現在まで脈々と演奏され、聴かれ続けていること、そしてこの事実をもって本作の芸術的価値を判断すべきことは、改めて言うまでもないでしょう。

 


弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421(417b) (ハイドン・セット第2番)
第1楽章 アレグロ(Allegro)
第2楽章 アンダンテ(Andante)
第3楽章 メヌエット:アレグレット(Menuetto: Allegretto)
第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ(Allegretto ma non troppo)

https://www.youtube.com/watch?v=KM0EnzN63Rc