モーツァルト・カフェ|名曲・おすすめ作品・エピソードなど

不世出の天才作曲家W.A.モーツァルト。その名曲・代表作・おすすめ作品をはじめ、生涯や音楽上のエピソードなどをご紹介します。

ごあいさつ

みなさん、はじめまして。

 

今から15年ほど前、モーツァルト生誕250年の前後に、それを記念して――というわけではないものの、確かこの「はてなブログ」さんに、モーツァルトに関するサイトを開設させて頂きました。

 

しかしその後、身辺が慌ただしくなり、落ち着いて記事を書くことができなくなったため、遺憾ながらそのサイトを閉鎖。

 

が、今般また思い立って復活させることにしました。

 

前サイト同様、モーツァルトの作品を中心に、その生涯、彼を取り巻く人々、さらにはモーツァルトが生きた時代の、音楽をはじめとする芸術などについて、自分のこれまでの経験や感想を織り交ぜながら、徒然なるままに綴っていくつもりです。

 


さて、ここ10年ほどの間に、YouTubeに代表される動画サイトが続々と現れ、そこに数多の音楽コンテンツも公開されるようになりました。

 

クラシック音楽についてもそれは同じで、有名アーティストの名演奏を全編に亘って視聴できる例も珍しくありません。

 

それらをサイトへ取り込むことについては、色々制約はあるようですが、そこに抵触しない範囲・形で適宜リンクさせて頂くことで、より一層、モーツァルト、さらに広く音楽一般に親しんで頂けるよう、工夫してまいります。

 


これからモーツァルトを聴いてみようと思っている初心者の方から、モーツァルトについては一家言を持っているという御仁まで、本サイトを通じて多くの人と情報共有や意見交換ができればと考えています。

 

どうぞよろしくお付き合いください。